登山日記
登山日記のメニューへ

野底マーペー(282m) 平成29年1月4日 晴れ (気温27度)

沖縄県の最高峰は石垣島にある於茂登岳ですが、その次に有名なのが野底マーペ―
どこから見てもピラミッド型の山容は一度ならずとも又登ってみたくなります。
昨年の3月に続き、今度は15分で登れる超簡単コースで頂上に立ちました!


サンセットビーチで18時5分のサンセットを見ようとレンタカーで向かい、日没までまだ1時間ほど時間が
あったので野底マーペーに登ってみることにしました。前回は下の林道から1時間かけて登りましたが、
今回は時間に余裕がないので林道から15分で登れる超簡単なコースをとりました。
クリスタルビーチから見える野底マーペ―(1月2日) 空港から国道390号線を北上し、
伊野田キャンプ場を過ぎたら、すぐ左手に入る
農道から野底林道につながる道を進む。
野底マーペー迄の案内看板は特にないので注意。
林道沿いに駐車場があります。
 

これが登山道の入り口にある看板。
6分歩くと分岐。そこから10分程の急登を
頑張れば簡単にマーペーの山頂に着きます。
山頂にある大きな石
見晴らしは抜群!◎◎


 
ピラミッド型の山頂の影ができていました。
かなり、とんがってますね〜〜〜
小学生の子どもたちもたくさん来ていました。
 


東シナ海が一望できる特等席 足を延ばしたら空中に浮かんでるみたい

 

 
急な下りを10分下りると林道への分岐。
駐車場まであと6分。
無事にサンセットに間に合いました

 



川平湾からの野底マーペーです。槍みたいですね〜

超お手軽コースでも達成感は100倍!楽しめますよ(*^^*)

1月5日於茂登岳はこちら

2016年3月18日林道下からのコースはこちら
 


 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**:.,.:*:.,.:*:.,.:*:
 旅のショット写真
 元旦に石垣島入り、3回目の来島です。 翌日底地ビーチに行ってみました。 このサンゴ、なんだか人に見える^^
     
こんな変わった種も(左が中身)  パイナップルみたいなアダンの実
食べられるそうだ(生では無理)
抜群の透明度を誇る川平湾
 
川平湾にあるお蕎麦屋さん。
ヨモギ入りの麺でとってもおいしかった!
知る人ぞ知るクリスタルビーチ 青い魚がいっぱい泳いでます。
手ですくえそうですが魚もバカじゃない^^;
     
飯豊山にも付き合ったクーちゃん ただただ美しいです・・・ 3日は舟をチャーターして
無人島の嘉弥真島を訪れました。
     
人が上陸すると草場から
野生のうさぎが次々と出てきます。
スーパーで買って持参したキャベツと
ニンジンを置くと近寄ってきました。 
案内人の方と一緒に
無人島の周囲を歩いてみます。
一日ぼ〜っとしていられる島でした。
  グレーの縮れ毛のウサギさん
他のウサギを追いかけまわして
一番ヤンチャでした 


今回お世話になった案内人
小浜島 遊び専門店mine
 

登山日記のメニューへ