登山日記
登山日記のメニューへ

 藤原岳・・フクジュソウ求めて・・ 平成19年2月12日 晴れ
フクジュソウまえがき・・・藤原岳といえば「花の百名山」で一躍有名になり、最近では近畿地方からも
たくさんの登山者、写真マニアが来山されるようになったが、踏み荒らしの問題もかなり
深刻になってきていると聞く。
今年は暖冬なので、例年より早く福寿草に出あえることを期待して久々に鈴鹿山系に脚を向ける。

裏道の聖宝寺コースは山崩れ
のため通行禁止に。
大貝戸コース上のユズリハ。
若葉が伸びてから古い葉が落ちるので譲葉と命名。
8合目の合流点。
ここから雪がたくさん現れてきました。


9合目あたりで見つけた
たった一つのフクジュソウ。
無残にも花びらが散って・・・
藤原山荘。
団体さんで大賑わいでした。




藤原岳。往復30分程度ですが
6本アイゼン必要です。
コース紹介はこちらを参考にしてください。
★4月15日藤原岳(1,120m)
★3月30日天狗岩(藤原岳・1171m)
(談)
早咲きのフクジュソウとのご対面はもう少し先伸ばしになりました。山はまだ冬ですが今年のご対面は例年より早目では?ないかと予想しました。
同じ日に登られて運よくフクジュソウを見つけられた方のサイトです。

<参考コースタイム>

◆9時30分スタート、14時帰着

・歩行時間 登り/2時間10分 下り/ 1時間30分

◆登山形式:往復登山

<見所>
藤原山荘から一気に視界が広がります。北西には鈴鹿の最高峰の御池岳、南には姿かたちの良い竜ヶ岳や鈴鹿セブンマウンテンの峰々が一望できますよ。
お花は、3月頃から順に違った種類の花が楽しめます。

<注意点>

聖宝寺からのコースは、山崩れのため現在通行止めです。
雪道に慣れていない方は6本爪アイゼンを必ず携行してください。
9合目が滑ります。

<アプローチ>

マイカーなら、国道21号線を利用し関ケ原市内を通って、R365号線を四日市方面へ南下すれば西藤原駅の案内標識がでてきます。西藤原駅から少し上がったところに表道専用の大駐車場があります。
トイレはもちろんのこと、汚れた靴やストックが洗える洗い場まで完備してます。


登山日記のメニューへ