登山日記
登山日記のメニューへ

大渚山(1,566m)&鎌池 平成27年10月10日 晴れ

雨飾山のすぐお隣の山・大渚山(おおなぎやま)は1時間ほどで登れるお手軽な山。
雨飾山の一等展望地なのでぜひ足を運んでみよう♪
また紅葉の名所「鎌池」もセットで訪れると2倍楽しめます!


大渚山の登山口のある湯峠は、雨飾山登山口のあるキャンプ場から
車で10分ほど上ったところにあります。
 
大渚山

雨飾荘に泊まった翌朝湯峠へ向かう。
はじめ駐車場は2台しかなかったが
下りてきたら満車になっていた。
さすが皆さん知っている(^-^;
湯峠の大渚山登山口から入る。 登山道に足を踏み入れれば
紅葉のシャワーが降り注ぐ
 

ブナに絡みつくツル系植物がステキ^^ 登山道から雨飾山がよく見える◎◎ これから登る大渚山も見えてきた。
まだ遠そうだけど1時間で
ホントに登れるのかな?


 
ブナの森は白神山地だけが
美しいんじゃないぞー
いいね、いいね 気持ちいい だいぶ頂上に近づいてきた!
 

少し傾斜がきつくなるが
ドンマイ、ドンマイ(^◇^)
唯一切れ落ちたところ。
立ってみるとビビる。
展望台との分岐で、頂上を目指す。
 

ここが頂上。ホントに1時間で登れた!
雨飾山が目の前だー
テーブルに座って至福の時
今頃、雨飾山は大渋滞だ(^◇^)
今回初めて見えた妙高山。
台形の頭がチョコっと見えてる^^
 

湯峠(大渚山登山口)から少し下ったところにある鎌池へ移動。
ここは隠れた紅葉の名所。小谷温泉に来たら外せません。

 
鎌池

鎌池は1周40分 お茶屋さん ここから池に入る
 

うう〜ん、きれい・・・ 言葉もない・・・ 今登ってきた大渚山
  

紅葉の門 逆さ紅葉 池につけられた木道
 

ブナの森の中 池の色が変わる 山ブドウ
 

ダブル紅葉で大満足の一日でした!
ぜひ小谷村に来られたら、百名山の雨飾山だけでなく、鎌池にもお立ち寄りください。
   ☆1日目の雨飾山へ


<参考コースタイム>

◆大渚山:行程時間(休憩含む) 2時間(登り50分 下り50分)
◆鎌池:1周 40分

<ポイント>
・紅葉の時期、週末は駐車場が混みます。


<アプローチ>
雨飾荘までのアクセスをご覧ください。



登山日記のメニューへ