登山日記
登山日記のメニューへ

御嶽山飛騨頂上 平成18年8月5日 晴れ

濁河温泉の小坂口コースは、御嶽山の四季折々の色彩を楽しみながら飛騨頂上まで3時間ほどで登ることができる。
御嶽山の山頂をゆっくりと楽しみながら周回してみたい人は、この小坂口コースから入ると比較的短時間で登れて且つ満足度も高いのではないかと思う。
「御嶽教」の色彩の濃い他のコースと違い、白装束の登山者もほとんど見かけることがないので静かな山歩きが楽しめる。

飛騨頂上に出ると、右手に鋭く屹立した剣ガ峰摩利支天山を望み、左手には継子岳がやさしく鎮座しており、御嶽山の山塊の大きさが感じられる。飛騨頂上直下には神秘的なコバルトブルーの水を湛えた三ノ池や高山植物の宝庫である四ノ池がある。
飛騨頂上でお弁当を広げながら、360度のパノラマを眺めながらボーっとするのも悪くない(^-^)
遠く西に「白山」、北に「乗鞍岳」「笠ガ岳」「黒部五郎岳」がぼんやりと見える。



濁河温泉スキー場から望む御嶽山の山塊


登山口にある御嶽神社里宮の七福神


草木谷にかかる橋を軽快に渡る登山者たち


笠ガ岳(中央右の三角錐の形をした山)


9合目の飛騨頂上にある三ノ池と剣ガ峰(右上)


コマクサの保護を積極的におこなっている五ノ池小屋。


コース紹介マップはこちら
全体の概念図はこちら
☆他のコースの御嶽山はこちら

<参考コースタイム>

◆7時30分スタート→10時30分飛騨頂上
◆12時飛騨頂上スタート→13時40分登山口帰着

◆登山形式:往復登山

<アプローチ>

岐阜市からは、関〜金山線を抜け、41号線に合流したら下呂を過ぎ、一路小坂町へ。
小坂町に入ると「濁河温泉」の案内看板が出ています。
★★★ご注意★★★
この日、災害復旧工事で県道441号線が通行止めでしたが、現在は片側交互通行のようです。
チャオ御岳から回って濁河温泉へ入るのも手です。

<下山後の入浴>
【旅館御岳】
渓流沿いの露天風呂が有名。一度は入ってみたい温泉です。
源泉かけながし。


入湯料:1000円
補足:石鹸、シャンプー&リンスあり。タオル持参のこと


登山日記のメニューへ