登山日記
登山日記のメニューへ

霊仙山(1,096m) 令和4年5月5日 晴れ

・・・霊仙山は鈴鹿山系の北に位置し、伊吹山と南北に対峙している山で展望が素晴らしいです・・・

JR醒ケ井駅から南に入る道をとり、醒ケ井養鱒場(さめがいようそんじょう)を目指します。
養鱒場に到着すると宗谷川沿いの林道は通行止めになっていました。
養鱒場の駐車場で600円を支払い、ここからスタートします。
宗谷川沿いの林道は通行止め 林道の中ほどでさらに通行止めの看板
 
1時間歩いてやっと登山口です その昔、集落があった名残の石垣が残っています
 
山小屋かなや 15分ほどで汗ふき峠に
 
5合目の見晴らし台 
眼下に琵琶湖が見えます
石灰岩の岩がゴロゴロしている急坂を登ります
 
登り切ったら広々とした庭園のような道を行きます お虎ガ池

山頂はもう目の前に ニリンソウ

霊仙山の山頂表示 帰りは登り返さずに巻いて帰りました。

 


<参考情報>

全行程時間:約6時間(林道歩きを含む)

醒ヶ井養鱒場P 榑ガ畑登山口 汗ふき峠 経塚山 霊仙山 榑ガ畑登山口  醒ヶ井養鱒場P
8:00   9:00 9:15  11:00  11:15-11:45  13:15  14:00

◆登山形式:往復登山

<見所>

  1. 見晴らし台とお猿石からは琵琶湖が一望でき、まずここで感激!
  2. 経塚山(北霊仙)からは伊吹山が対峙し、その先に白山、乗鞍岳、御嶽山が一望。さらに霊仙山からは中央・南アルプス、養老山脈、鈴鹿山脈が広がり、眺望は素晴らしい。

<注意点>

  • ガスが出ると方向を見失いやすいので要注意。

<アプローチ>

岐阜市からはR21号線を米原方面へ。醒井駅の交差点を左折し、すぐその先の四叉路を右折し醒井養鱒場へ向かいます。醒井養鱒場の有料駐車場に止めて、登山口まで林道歩き1時間です。


登山日記のメニューへ