登山日記
登山日記のメニューへ

木曽駒ケ岳 令和3年10月3日 晴れ

・・・10月の木曽駒ケ岳に行ってきました・・・

10月に入って緊急事態宣言が開けた最初の日曜日。
千畳敷は混雑が予想されましたがやはり思った通りの展開になりました。
自宅を5時に出発、菅の台バスターミナルに7時過ぎに到着。
切符売り場では長蛇の列、バス乗車まで1時間ほどかかりました。
バスに乗って9時にしらび平に到着したら
整理券を配っていました。なんと2時間待ち(>_<)
10時45分、やっと千畳敷に到着!
お決まりの宝剣岳の前で写真撮影。
きょうは木曽駒ケ岳に登ります。
 
駒ケ岳神社で参拝したら
乗越浄土を目指して、スタート!
本コースで一番きつい登りです。
30分ほどで乗越浄土に着きました。
ここから中岳が見えますが、駒ケ岳は
中岳の向こうなのでまだ見えません。
 

中岳へのアップダウンは避けて、
巻き道コースを選択しました。
岩場コースですがスリリングがあります(笑)
岩場コース終了。
駒ケ岳が見えてきました。
 

15分ほどの登りで駒ケ岳に到着!!
たくさんの登山者で賑わっています(^.^)
展望抜群の中、記念撮影
 

富士山の頭
北ア、八ヶ岳、南ア、浅間山・・・日本百名山が
いくつ見えるか数えてみました。
こんな時間が一番楽しいです(#^.^#)
右手奥に、9月に登った御岳山
白い噴煙が確認できるほど近いです。
山頂で展望を楽しんだら下山開始。
 

15時に千畳敷まで降りてきて整理券を見たら、
なんと17時8分の乗車。2時間待ちです。
次第に日差しが落ちてきてかなり寒くなってきました。
ザックの防寒具を全部着込んでも寒いです(>_<)
ナナカマドの赤い実
寒さ対策に体を動かして、散策することにしました。


 
まだヤマハハコがドライフラワーのように
あちこちで咲いています。
どんどん日が落ちてきてかなり冷え込んできました。
ロープウェー乗車まであと少し、我慢我慢"(-""-)"


 

☆☆ コース上で出会ったお花たち ☆☆

ナナカマドの実、ヤマハハコ、チングルマの紅葉

♪♪♪ 出会った野鳥、昆虫、動物 ♪♪♪
イワヒバリだけでした。
  9月下旬〜10月初めが紅葉の見頃です。
平日がお勧め!土日はロープウェー2時間待ちを覚悟してお出かけください^^;


◆登山形式:周回

・10時45分 千畳敷スタート
・15時 千畳敷帰着

千畳敷 乗越浄土 木曽駒ケ岳 宝剣山荘  千畳敷
10:45 11:35 12:20-13:00 14:00-14:15 15:00


1日の行程時間 4時間15分

<見所>

御嶽山、北アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳など稜線上にでてからのパノラマ展望は素晴らしいです。

<注意点>

土日、お盆中、紅葉の時期など、帰りのロープウェーは整理券が配布され2時間待ちの時もあります。
避けたい方は午前中にロープウェーを降りるか、平日に訪問してください。

<アプローチ>

駒ヶ根IC下りてから右折し駒ヶ根高原方面へ車を走らせると5分ほどで右手に菅の台バスターミナルが見えてきます。駐車料金500円。満車の場合は近くにもいくつか駐車場があります。
★中央アルプス駒ケ岳ロープウェー公式サイト

<下山後の入浴>
こまくさの湯


登山日記のメニューへ