登山日記
登山日記のメニューへ

御嶽山(黒沢口登山道/飯森駅〜剣ケ峰) 令和3年9月19日 晴れ

まえがき・・・前年に引き続き今年も黒沢口コースから剣ケ峰まで登ってきました。
コロナ慣れしたのか、今年は登山者が多かったですが、ゴンドラで他人と乗り合わせることがないのでひとまず安心です。

今日の入山情報 ゴンドラ降りて登山道へ

5時に自宅を出発して8時過ぎに御嶽山ロープウェー乗り場に到着。
第1駐車場はすでに満車で、第2駐車場に置きました。予想以上の混雑です。
ゴンドラは次から次へと入ってくるので待つことなく乗車でき、また他人と乗り合わせることがないので安心です。
15分ほど乗車したら、山頂駅で入山情報を確認してからスタートです。

7合目行場山荘から登山道は本格的に 8合目女人堂

オオシラビソの針葉樹林帯の中を歩いていくと行場山荘です。
そこから8合目の女人堂までは50分ほどの登りです。
小屋に近づくにつれ、青空がひろがっているのが視界に入ってきました。

登山者の賑わい ナナカマドの赤い実

八合目の女人堂は登山者で賑わっていました。
ナナカマドの実が色づきはじめ、この辺りは10月初めあたりが紅葉の見頃かもしれません。

九合目の山荘石室へ 覚明堂から山頂へのなだらかな道

女人堂から9合目の山荘石室へ向かいます。
石がゴロゴロして一番辛いコースですが、一時間ほどで通過し、その上の覚明堂を過ぎたら、なだらかな尾根道になります。

二の池 慰霊碑と最後の階段

途中、尾根道から二ノ池と二ノ池小屋が見えました。
もう一息先へ進むと、去年設置されたシェルターと山頂へ上る階段が見えました。
2020年8月の日記はこちら
階段下に慰霊碑があります。

剣が峰の山頂 最高峰の標柱

長い石段を登り終えると社務所のある山頂に到着です。
去年の8月に社務所でお守りを買いましたが、今回は閉まっていたので残念でした。
山頂からの展望は素晴らしかったです!
北アルプスの槍ヶ岳や笠ヶ岳、中央アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳、南アルプスなど百名山のオンパレードです。
噴火の被害が大きかった山頂には長居せずに、二ノ池分岐まで降りて、そこで昼食にしました。
御岳山の素晴らしさは今更言うまでもなく、何度訪れても感動します−☆彡
今年もありがとう!御嶽山!

☆御嶽山(飯森駅〜三の池)コース紹介マップ

<参考コースタイム>

◆行程時間:約6時間20分(休憩含む)

山麓駅 飯森駅 八合目女人堂 九合目覚明堂 剣ケ峰 八合目女人堂 飯森駅  山麓駅
8:35 8:50 9:50-10:15 11:40 12:05-12:15 14:00  15:00  15:20

ロープウェー乗車料金 往復2600円(モンベルカード提示で2340円)

<見所>
八合目女人堂からの展望は最高!
ロープウェーを降りてたった一時間登るだけでこんな素晴らしい展望に出あえるなんて、とても贅沢です!

ロープウェーの飯森駅には高山植物園があります。
帰りに時間の余裕があれば立ち寄りたいスポットです。

<アプローチ>
御岳ロープウエイ鹿ノ瀬駅までのアクセスは、中央高速・中津川ICを降りてR19を木曽福島方面へ。
途中、何度も「御岳登山・御岳ロープウエイ」の看板が出てきます。
元橋交差点で左折し、黒沢交差点で右の「御岳ロープウエイ」方面へ。左へ行くと田ノ原登山口。あとは標識に従って走っていくと御岳ロープウエイの無料大駐車場にでます。