登山日記
登山日記のメニューへ

簗谷山(やなだにやま1,214m) 令和3年5月3日 晴れ

・・・新緑の飛騨金山の簗谷山を訪れました・・・

簗谷山は以前は道もなかった山でしたが、金山町によって岩屋ダムの先に飛騨金山の森キャンプ場
が作られた際登山道も新設され、近年訪れる人が多くなった落葉広葉樹の山です。
簗谷林道終点の登山口
車は7〜8台ほどで満車、
簡易トイレは現在使用不可。
今回は南尾根ルートから登り、
ブナの木ルートを降りてきます。
 
南尾根コースからカエデの新緑の中を登っていきます。
途中、子鹿の涙滝で小休止。
オオカメノキ
白い花が映えます。
 
ムラサキヤシオ
見晴らしの良い尾根上に出ると満開でした。
頂上の手前にある岳美岩。
展望が良いので立ち寄ります。
 
岳美岩からの御嶽山 頂上からも御嶽山が見えます。
帰りは新緑のブナの木コースから下山しました。
 
コース上で出合った希少なお花たち
谷合のヤマシャク クマガイソウ
 
群生 どれを撮っていいのか、感激ひとしおでした!

コース紹介マップ


<参考コースタイム>

◆行程時間:行き1時間30分(岳美岩へ立ち寄りました)、 帰り1時間15分
◆登山形式:周回登山

<見所>
気持ちの良い新緑のブナの森歩きをお楽しみください。
山頂は展望が開け、雄大な御嶽山、乗鞍岳、穂高〜槍ヶ岳〜笠ヶ岳が望めます。
岳美岩からの展望は素晴らしいので、ぜひお立ち寄りください!

<注意点>

  • ブナの木ルート2.3Km、南尾根ルート2.7Km、どちらを登り下りにとっても大差はありませんが、ブナの木ルートは3回目の渡渉後に道を見失うことがありますのでご注意ください。

<アプローチ>

岐阜市からは関ー金山線を利用し41号線に入りコンビニ「デイリー」の信号(下妙見町)を左折して86号線を走って郡上方面へ。途中、間瀬川に沿って「岩屋ダム」方面へ向かいます。黒瀬大橋で「飛騨金山の森」と「美輝の里」との分岐で「飛騨金山の森」へ。あとは道なり。金山の森を過ぎてしばらく走ると「簗谷山登山道」と書かれたりっぱな案内板が立っています。橋を渡って簗谷林道を突きあたりまで走ると登山口。7〜8台駐車可。(自宅から登山口まで2時間半)


登山日記のメニューへ