登山日記
登山日記のメニューへ

乗鞍岳 令和2年9月22日 曇り

ほうのき平からのシャトルバスは乗鞍スカイラインが全面通行止めの為全面運休となっており
乗鞍高原から発着しているエコーラインのバスを利用して畳平まで入りました。

エコーラインのバスは初めて乗車するので窓からの景色がとても新鮮でした。
畳平に11時に到着しましたが、大型バスが少なくがらんとしています。
気温は6度、さぶ〜(>_<)
寒さ対策をしてから雷鳥に出会えるという大黒岳を目指します。
 

 
鶴ケ池はもう氷が張ったとか・・・
 

大黒岳の登山口。ハイマツ帯を目指してゆっくり登っていきます。
途中の岩場でイワヒバリに出会いました。
大黒岳の長い尾根をゆっくり歩いて雷鳥を探しましたが、この日の収穫はまったくなし!
私以外にもカメラマンが数人いましたが、誰も雷鳥を見ていないとか・・・
 

小雨が降ってきたので鶴ケ池まで戻ってきました。
次は魔王岳へ向かいます。
 

 
魔王岳は畳平から登っていきます。
15分も登れば魔王岳山頂です。
雷鳥の気配すらありませんでしたがイワヒバリが1羽いました。
 

魔王岳山頂の先まで歩いていきましたが、おっと!行き止まりです。
残念ながら、帰りのバスの時間もあるので、きょうの探索はここまでで終了です"(-""-)"
寒さで指先の感覚がなくなるほどでした。冬が近づいていますね。
また来年の機会に期待します。
 
 

★周回マップは畳平でもらえます。


 

<参考コースタイム>

乗鞍エコーラインバス
乗鞍高原(観光センター前)バス乗車(50分間乗車) 大人往復で2,800円


<アプローチ>

岐阜市からは平湯温泉から有料道路を走って乗鞍高原へ向かいます。
バス発着の観光センターまで一本道です。

<日帰り入浴>

乗鞍高原の中に日帰り湯がいくつかあります。


登山日記のメニューへ