登山日記
登山日記のメニューへ

天王山(538m) 令和元年5月5日 晴れ

・・・美濃市にあるモミジが美しい山「天王山(てんのうざん)」に行ってきました・・・
登りでは沢の音が疲れを癒してくれます。山頂からの展望も抜群でした。

モミジで有名な大矢田神社の楼門
美濃市指定文化財
新緑のモミジの参道が気持ちいい
 

 
幹の大きさが違う夫婦 お百度石の石段を本殿まで登ります
 

本殿で安全祈願をしたら右手へ ここからが右回りの登山道
 

楓の滝
楓谷は約3000本のヤマモミジの樹林帯
どんびき岩
 

 
岩場のロープ
ロープなしでも登れます
大モミジ
幹回り3m33cm、樹高30m、樹齢200年以上
 

尾根に出たら山頂まであと5分、
オオルリのさえずりが聞こえます
昔からある雨よけ小屋
 
 

広い展望地 二等三角点のある山頂
 
 

 
北に高賀山、蕪山方面 南に金華山や市街地


 
帰りは南から直登するコースを下ります。
かなり急な道で膝が痛くなります。
本殿にある手水舎の横に30分で下りました。
行きのコースに比べ10分は早いですが、
かなり急なので行きのコースがおススメ!


 
天王山イメージマップはこちら


 

<参考コースタイム>
登山口(50分)尾根(5分)天王山(30分)本殿の取水舎
登り(本殿右手から入るコース) 55分
下り(南からの直登コース)30分

◆登山形式:周回登山/1時間半

<見所>
手軽なのに文句なしの展望、気持ちがいいです!
約3000本のヤマモミジが紅葉する11月頃が見ごろです!(駐車場が有料になる期間があります)

<アプローチ>
ナビで美濃市の大矢田(おやだ)神社(大矢田もみじ谷)
美濃IC近く


登山日記のメニューへ