登山日記
登山日記のメニューへ

瑞牆山(2,230m) 平成30年9月23日 晴れ

・・・13年ぶりに瑞牆山へ行ってきました・・・

朝7時半、瑞牆山荘前の駐車場は
すでに満車で路上駐車します。
瑞牆山荘
下山したらソフトクリームを食べようかな!
 

 
瑞牆山荘前が登山口
富士見平まで50分、瑞牆山2時間50分
ミズナラ、カラマツ、コメツガ林を歩きます。
 

25分程で瑞牆山の展望地 15分後には富士見平小屋に到着。
素泊まりができ軽食もあります。
瑞牆山は左へ、金峰山は右へ
 

3連休の中日とあってテン場はカラフルでした。 瑞牆山へ向けて出発です!
 

 
途中、奇岩の岩峰群が見えました 50mほど大きく下って天鳥川に下ります。
 

前方にパックリ2つに割れた岩がありました。
桃太郎岩と呼ばれているそうです。
桃太郎岩の横につけられた階段を上がります。
 
 

 
次々と大岩が現れ、難所には鎖場もあり、
小学生が元気よく登っていきました。
これが大ヤスリ岩です!山頂が近いと思いきや
まだここから30分程かかります。


 
最後の難所!登りきる! 瑞牆山に到着!


 
  
眼下に聳える奇岩の大ヤスリ岩 遠くに見える金峰山の五丈石


 
   
南アルプスの鳳凰、北岳、仙丈、甲斐駒、鋸岳 山頂は大賑わいでした
 

   
帰りは富士見平小屋で水出しコーヒー
を注文しました。とってもおいしかったです!
富士見平から30分ほどで駐車場に帰着。
瑞牆山荘でソフトクリームを食べて締めくくり
 



 

<参考コースタイム>

登り:2時間30分
下り:2時間

<見所>

  • 山頂からの展望は絶景
  • 苔むした森の中にはいろんなキノコがいっぱい!
  • 富士見平小屋前のテンバは駐車場から30〜50分程度で、小屋の軽食が利用でき、瑞牆山と金峰山の両方アタックができて大変便利です。

<アプローチ>
須玉インターから瑞牆山荘まで車で30分。増冨ラジウムラインを走って増冨温泉を目指します。

<日帰り入浴>

増冨の湯


登山日記のメニューへ