登山日記
登山日記のメニューへ

乗鞍岳 平成29年7月20&26日 小雨時々晴れ

・・・NPOふれあいの森自然学校の散策会で、総勢43名で乗鞍岳へ行ってきました・・・

剣が峰コースとお花畑コースに分かれて出発します。
乗鞍岳のお花畑の開花は
例年より一週間遅いそうです。
20日に事前下見をした時よりも
開花している種類が増えていました
 
 
ミヤマクロユリ クロユリの匂いを嗅いでみます。
う〜ん、ちょっと嫌な臭いかな・・・
 

木道を歩いているとイワヒバリ、ルリビタキ、
カヤクグリなどのさえずりが聞けました♪
ミヤマダイコンソウ
 


コイワカガミ アオノツガザクラ
 

 
ウサギギク ミヤマガラシ
 

ホソバツメクサ ミヤマイ
 
 

 
大黒岳へライチョウを探しに行きます。 コマクサの群生地


 
いました、いました!
ライチョウがヒナを連れています^^
珍しいムシトリスミレ
葉っぱの粘液で虫を溶かして栄養を取ります。


 
  
お花畑コースの皆さん 剣が峰コースの皆さん



 
連日梅雨空が続く中、この日だけ奇跡的に天候が回復し
無事に剣が峰に登頂することができました!
また念願だったライチョウのヒナ連れも観察することができ
一挙両得で大満足の一日でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした〜☆☆



登山日記のメニューへ