登山日記
登山日記のメニューへ

刈込池(1,075m) 平成27年10月26日 晴れ

刈込池自然研究路は、ブナの原生林、クロサンショウウオが生息する刈込池、
野鳥の観察ポイントなど、見どころがたくさんあります。
刈込池の一番の見頃は、なんといっても秋の紅葉シーズン!


R158から秘湯の湯「鳩ケ湯」を抜けて、県道行止りにある「刈込池」を目指す。
紅葉シーズンはすっごい人出なので、狭い県道でのすれ違いに注意!
写真の下小池のPには止めずに
さらにその先にある上小池Pへ進む。
こちらが上小池P
トイレもある。
刈込池の由来が書いてある。
 

樹齢350年の大栗ノ木 途中から二股に分かれている。 上小池Pと下小池Pへの分岐。
上小池Pのほうが近い。


 
時計回りは池まで1時間かかるが
登りが楽なのでこちらをとる。
平坦で歩きやすい道 白山三ノ峰登山口を
通り過ぎる。
 

きれい・・・ 刈込池まで20分と書かれた橋 緩やかな石段を登っていく。
 

ブナの原生林をゆく自然研究路 おっ!池が見えた 池を前景にした三ノ峰
 

青い池のよう◎◎ 池のベンチでまったり(*´ω`) ブナの大木
 

キツツキの巣穴
アカゲラかな?
アトリの大群がきていた。
他にゴジュウガラの声も。
下り686段が待っている"(-""-)" 橋が見えたら終わり
  

さすがに紅葉の名所だけあって、平日でも大変な混雑でした^^;
刈込池のあとは、秘湯の湯「鳩ケ湯温泉」にお立ち寄りください。


<参考コースタイム>

◆刈込池:1周 1時間半〜2時間

<ポイント>
・紅葉の時期、平日でも駐車場が混みます。
上小池Pのほうが刈込池までの距離が近くなります。

<アプローチ>
R158 勝原駅から県道に入り、鳩ケ湯温泉を目指し、さらに県道終点まで走れば上小池キャンプ場。
駐車場は下小池50台、上小池40台。いずれもトイレ有。


登山日記のメニューへ