登山日記
登山日記のメニューへ

八峰キレットを歩く(五竜岳〜鹿島槍ヶ岳縦走) 平成27年9月19日〜22日 晴れ

五竜岳から八峰キレットの岩場を初めて歩いてみる♪


1日目(9/19) 五竜とおみスキー場〜五竜山荘
7:20 五竜とおみスキー場の
エスカルプラザに駐車する。
テレキャビンとリフトを乗り継いで
標高をかせぐ。
遠見尾根からは五竜岳や鹿島槍の
展望が開け、気分よく歩ける♪
 

大遠見尾根で長めの休憩。
連休とあって登山客が多い!
 鹿島槍の北峰にはまだ残雪が。 色づき始めた紅葉の中を
白岳目指して進む。


 
鞍部に立つ五竜山荘が見えて
きたけど、まだまだ先だ。
振り返れば紅葉がとても綺麗  白岳から五竜山荘が見えた!
今日は宿泊者で大混雑。
押入れに寝るはめに・・・
夕食は定番のカレー。
明日のキレットに備えて、早めに
おやすみなさ〜いZZZZZ
 
2日目(9/20) 五竜山荘〜キレット小屋


きょうも快晴!五竜岳へいざ出発! しばらくザレた登山道を登る。 1時間ほどで五竜岳山頂!
剱岳をバックに満面の笑顔^^

 


さあ〜これからキレットへ突入!
気を引き締めよう!!
五竜岳の下りは慎重に歩いて、
次のピークへ向かう。
鎖場は慎重に。

 

よっこらせ!と重いザックに
振られないようによじ登る。
北尾根の頭に到着!
まだ行程の中間あたりだ。
鹿島槍の双耳峰がトトロみたい^^
岩場を何度もよじ登る。
団体さんで渋滞が続く><
 

鉄梯子を登ると
その先に何が見えるのかな・・・
登りきって下を振り返ってみると
団体さんで数珠つなぎになってる〜
ようやく今宵の宿の
キレット小屋が見えてきた!
 

アーベントロート
剱岳が夕焼けに染まる
夕焼けを撮影する宿泊者 翌朝のモルゲンロート
剱岳が朝焼けに染まる
キレット小屋の混雑は半端じゃなかったです!
出発前、定員オーバーで予約は受け付けてもらえず、
12時ちょい過ぎに着いたのに毛布1枚を渡され、食堂で寝てくださいと言われた。
13時以降に到着した人は毛布もなく、自炊室と土間にブルーシートを敷いて寝ることに。
それより後に来た人は「便所」で寝てください、と言われていた><
予約が取れた人は布団1枚に一人ゆったり。これって山小屋としてどうなんだろう???と疑問に思った。
同じ経営者の五竜山荘は布団1枚に2人とかあてていたのに、どうして扱いが違うの???
疑問に思ったので、誰か知っているなら教えてください。
「平常心」・・・受付の裏側にこう書かれた紙が貼ってあり、スタッフはどの方も怒りっぽいようでした^^;
というより、対応が感じ悪〜い(あくまでも個人的な意見です)

 
3日目(9/21) キレット小屋〜種池山荘

きょうもいい天気^^
柔軟体操をして出発の準備をする。
きょうのコースの方が手ごわいのだ^^;
いきなり鎖場の横歩きから始まる。 ここからキレットの核心部と
書いてある板が下がっていた。
少し緊張気味になる。
 

なが〜いなが〜い鉄梯子を下りる時
できるだけ下は見ないようにした。
今度は岩場の登り。
こういうのが連続する。
キレットが終わったら、その先は
もう楽チンな歩きが続く。
 

北峰と南峰のコルにやっと到着! 先に北峰を踏んで、記念撮影^^ お次は南峰。こちらは銀座状態。
長居をせず冷池山荘へ向かう。
 
 

鹿島槍からザレた道を下っていく。 道の両脇は草紅葉がとても
きれいだった☆
冷池山荘に着いたら
特製ラーメンを注文する。
これが、おいしかった!
 


小休憩の後、種池山荘へ向かう。
少しガスが出てきたのでライチョウに
であえるかも・・・
爺が岳の直下で本当にライチョウの
親子に出合った。
親か子か分からないくらい
大きくなっていた。(写真は幼鳥)
12:45 種池山荘に到着!
生ビールで乾杯して、お互い
の無事を祝ったのでした(*^^*)
 
4日目(9/22) 種池山荘〜扇沢


早朝の針ノ木岳 こちらは立山 最終日、6:20種池山荘を出発!
  

今日もいい天気!
下るのがもったいないくらいだった。
山肌はもう紅葉が始まっている。 針ノ木岳から派生してる尾根。
8年前に一人で針ノ木〜スバリ岳
を歩いたことを思い出す。
  

アザミ沢にはアザミの花が満開 眼下に扇沢が見えてきた。
バスや乗用車でいっぱいだ!
扇沢の登山口に無事到着!
また現実の世界に戻っていく・・・
  

車の回収には、扇沢からバスで信濃大町駅へ出て、駅からタクシーで
五竜スキー場へ戻りました。エスカルプラザ内の日帰り入浴がお勧めですよ^^

100名山最後の飯豊山と引き換えに八峰キレットを選んで、本当よかったです!
100名山完登は来年までお預けにしました^^
3人で歩いたこの思い出は、生涯ずっと私の山の記憶の中に残るでしょう。
同伴していただいた方に、感謝、感謝です。ありがとうございましたm(__)m


<参考コースタイム>

◆行程時間(休憩含む)
1日目(五竜とおみスキー場〜五竜山荘):4時間30分
2日目(五竜山荘〜キレット小屋):5時間
3日目(キレット小屋〜種池山荘):6時間30分
4日目(種池山荘〜扇沢):2時間30分


<ポイント>
・キレット小屋は早めに予約を入れた方がいいです。予約が取れない場合は、布団では寝られません。
 毛布があたるのは先着30枚で、食堂で寝ます。それ以降は毛布なし、土間・自炊室にブルーシートを敷いてもらって寝ることになります。
・事故はキレットよりも、五竜岳からの下りに多いそうです。キレットは意識して慎重に歩くからだということです。気を抜いている場所での事故に注意してください。


<アプローチ>
白馬村の五竜とおみスキー場のエスカルプラザへは、国道148号線の道の駅「白馬」のすぐ近くです。
扇沢を出発点にすると、車の回収に扇沢まで大渋滞に巻き込まれる恐れがありますので、ご注意ください。
特に紅葉のシーズンは避けた方がいいです。



登山日記のメニューへ