登山日記
登山日記のメニューへ

舟伏山(1,040m) 平成26年11月30日 晴れ

今年の5月4日に訪れて以来の舟伏山。
東ルート(東口〜桜峠)はまだ当面の間通行止めなので西ルートを往復する。

舟を伏せたような舟伏山(神崎から) 駐車場は閑散 東ルートはまだ通行止め
 
 
西ルートの沢沿いから入る 水の中の落ち葉に光があたってきれい サッカーボールみたいなヒノキの実.
割ってみるといい香りがする(*^^*)
 
真っ二つに割れたクルミの殻。
これはリスが食べたサイン
人工林から落葉樹の林に変わり
見晴らしがよくなる
守り神のお地蔵さん

 
展望台はパスして山頂へ ジグザグの登りをゆっくりと♪ 一度も花を見たことがない。
もう一度春に来よう!

 
イタヤカエデコハウチワカエデ
晩秋でもコケが青々としている♪
オニシバリの上側 下側にオニシバリの花
地味だけどかわいらしい(*^^*)
 
小舟伏山を歩いて舟伏山へ 10:50 誰もいない舟伏山頂 金華山がよく見える^^
 
 
 
舟伏山の二等三角点 イノシシのフン?
形がいびつ
コケの芽。
光を浴びて綺麗
 
  
下りで目線を下げてパシャ! 葉が落ちた斜面を下っていく 沢が見えたらもう終点で〜す☆
 
晩秋の里山歩きは静かで癒されます(^-^)
落ち葉が堆積して道が見えにくくなっていますので、分岐点を見落とさないよう歩いてください。 

☆周回コースの紹介は2011年11月5日の登山日記を参照ください 
☆コース紹介マップ
 ☆舟伏山☆国土地理院地形図 


<参考コースタイム>

◆行程時間:約5時間(昼食45分含む)
◆登山形式:ピストン

登山口 展望台 山頂 展望台 登山口
8:35 10:05 10:50−11:35 12:20 13:20

<見所>
晩秋の里山もまたいいもんです^^ 見晴らしの良い林では「動物たちのフィールドサイン」を見つけることができます☆

<注意点>

  • 夏場はヒルにご用心
  • 東ルート(現在通行止め)、西ルートどちらから登っても大して変わりません。

<アプローチ>

岐阜市からR256を北上して美山方面へ向かい、R418と合流したら根尾方面へ左折し、しばらく道なりに走ります。武儀川と神崎川が出合う地点にかかる橋を渡ったら神崎方面の県道に入ります。
神崎集落に入ると左手に「舟伏山登山口」と書かれたゲートから夏坂林道へ入ります。
林道は車が1台走れる程度の幅で、現在治山工事によるトラックの往来があり運転には注意が必要。
現在東ルートは通行止め。トイレは西ルートを少し歩いた左手の先にあります。




登山日記のメニューへ