登山日記
登山日記のメニューへ

 富士見台(1,739m) 平成26年9月23日 晴れ

富士見台は恵那山の北部に広がる高原状のピーク。
一年を通して訪れることができる絶好の展望地で、百名山を指折り数えるのがまた楽しい^^


中津川ICから国道19号線を走り、沖田交差点で右折し県道7号線に入る。
日帰り温泉のクアリゾート湯船沢をやり過ごし、さらに走ると「富士見台」の案内看板が立っているポイントで右折し(湯船沢川を左岸に渡る)、神坂峠へ向かう。強清水(こわしみず)を過ぎ、恵那山登山口でもある神坂峠に着くと少し下ったところに駐車場があるが恵那山の登山者の車で満車のことが多い。さらにその先の萬岳荘まで車を入れることもできる。

神坂峠から少し先にある萬岳荘。
車はここにとめるか手前にもある。
萬岳荘からゆるやかな登り 歩きやすい遊歩道。
 
 
 
一山登る。 ここが富士見台の頂き。 中央アルプス、南アルプス、御嶽山、乗鞍岳・・百名山が23見える◎◎
 
 
 
街並みを眼下にすると
悩みなんか吹き飛んでしまう(^^)
笹原をゆったりくだる。 富士見台は風の通り道になっているので高木はほとんど見られない。
   
 



ホツツジ、ハナヒリノキなどのツツジ系の樹木が紅葉していました

何回訪れても癒される富士見台。日曜の寝坊した朝にピッタリの山です^^

☆富士見台☆国土地理院地形図

<参考コースタイム>

◆行程時間:ゆっくり神坂小屋や山頂でお昼を食べて約2時間のコース
◆登山形式:ピストン

<萬岳荘>

富士見台高原にある山小屋。阿智村と中津川市が共同で管理・運営しています。宿泊室5室(45名)、休憩スペース、炊事室、野外炊事棟、トイレが完備。営業は4月29日から11月中旬。富士見台高原の湧水でいれたコーヒーが味わえます。
■宿泊料金:3,000円(素泊まり、大人)申し込みはヘブンスそのはらで受付。
全体問い合わせ:昼神温泉ガイドセンター TEL0265-43-3001
9時〜18時30分 無休

ヘブンス展望台⇔萬岳荘間の送迎バスあります。
バス時刻表

<アプローチ>

中津川ICから国道19号線を長野方面へ走り、落合地区の沖田交差点で右折し県道7号線に入ります。
日帰り温泉のクアリゾート湯船沢をやり過ごし、さらに走ると「富士見台」の案内看板が立っているポイントで右折し(湯船沢川を左岸に渡る)、神坂峠へ向かいます。冬期登山口でもある強清水(こわしみず)を過ぎ、神坂峠に着くと少し下ったところに恵那山登山者用の駐車場があります。さらにその先の萬岳荘まで車を入れることもできます。
マイクロバスは20人乗り位までは可能。


<下山後の入浴>
クアリゾート湯船沢 県道7号線沿い


登山日記のメニューへ