登山日記
登山日記のメニューへ

 風越山(かざこしやま・ふうえつざん) 1,535m 平成25年12月1日 晴れ

 
風越山は、地元の人から「ふうえつざん」と呼ばれて親しまれているが、私的には響きのよい「かざこしやま」と呼びたい。
信州100名山の一つで、中央高速を走っていると飯田市西部に見えてくる山塊である。
風越山にはいくつか登山ルートがあるが、比較的距離の短い「滝の沢ルート」を今回は歩く。
飯田駅西部の丘陵に広がる桜ヶ丘団地
にある滝の沢登山口
ここに駐車できるが、さらに道を上って
林道入り口まで走る
林道の入り口にある駐車場に
車をとめる。5台程止められるが、
林道を詰めた右側にも3台ほど
止められる。8:30 スタート
林道を25分程歩くと2本の石灯篭が
立っている分岐に着く。
風越山の案内板
         
道はマラソンが開催できるほど広く、
道中には石仏が安置されている。
秋葉大権現様
ここから右回り、左回りと周回できるが
虚空蔵山の頂上を踏みたいので右回り
をとる。
石段を登れば虚空蔵山の頂上だ。
         
9:55 虚空蔵山
広場になっていて眺めがよい。
南アルプスの展望
北岳・間ノ岳・農鳥岳
虚空蔵山から風越山へ向かう。
         
ベニマンサク自生地の看板
落葉後だったが、花が少し見られた。

ここが右回り、左回りの合流点。
気持ちのいい尾根道を歩く。 矢立木
矢が突き刺さっているけど???
         
10:45 展望台 南アルプス一望
仙丈から赤石岳まで見えた。
鳥居から先は神域だ
       
大岩
南無妙法蓮華経と彫ってある。
自然の岩を削っただけの階段を登る。 白山社 奥社
二礼二拍手一礼をして入る。
         
 
11:10 白山社 奥社本殿 アスナロ(左)とヒノキの大木が
本殿の前で向かい合っている。
  凍った手水鉢の水
       
 
 
本コース一番の難所。
固定ロープがある。
  11:30 風越山
山中に秋葉大権現様が祀ってあること
から裏に権現山とも書いてある。

周囲の展望はないが広場になっている。
  12:10 展望台に戻ってランチタイム
色とりどりのごちそうで舌鼓(^0^)
         

(談)
道案内がしっかりしていて、とっても歩きやすいコースでした。
新・花の100名山にも選定されているので、次回は花の時期に訪れたいものです(^_-)-☆


☆風越山☆国土地理院地形図
 
☆コース紹介マップ

<参考コースタイム>

■滝の沢登山口の林道入口~風越山 
行程時間:6時間  歩行時間:5時間
林道入口P 虚空蔵山 展望台 風越山 展望台 虚空蔵山 林道入口P
8:30 9:55 10:45 11:30 12:10-13:00 13:35 14:30

<注意点>

  • 登山口にトイレなし

<アクセス>

中央高速・飯田ICで下車。桜ヶ丘団地にある滝の沢登山口はこちら

<立ち寄り温泉>

砂払温泉

長野県飯田市砂払1-695
0265-22-1209
入湯料600円 露天風呂あり


登山日記のメニューへ