登山日記
登山日記のメニューへ

 車山高原スノーシューハイク 平成22年1月2日 晴れ
車山高原
まえがき・・・信州ビーナスラインにある車山高原は360度の大パノラマ展望など雄大な自然が広がり、冬季はスキー場となる。今回は若手新人2名を引き連れて車山肩から踏み跡のない雪原を歩いて山頂を目指してみようと思う。

車山肩の駐車スペースに車を置き
車輪がかけてある場所からスタート!
スノーシューが初体験の2人は最初足元がもたついた
が、すぐに要領を覚えてスイスイと歩いていく。


きつい傾斜も無事こなして
余裕の笑みが出てきたところ。
車山気象レーダー観測所が見えてきたら
もう山頂はすぐそこ!


車山山頂に到着!
ばんざ〜いのポーズで記念写真
神社のほうへ回りこむとスキー板を装着
したままゲレンデから歩いてくる人がいた。


山頂からは蓼科山が目の前に聳え、
雄大な景色にしばしうっとりとする。

観測所下の風の当たらない場所を
確保し、まずはビールで乾杯!


山上で食べる暖かいカップラーメンは
何よりのごちそうだ。体があったまるぅ〜
踏み跡のない雪原で寝転んでみると
気持ちいい!!


下りに入ると今度はまともに風が当たり
鼻がひん曲がりそうになる。
ちょっと、待って〜〜!!
男性陣は無常にも若き姫を置き去りに・・


車山肩が見えてきた〜
最終ゴールは近いぞ!
スノーシューって目茶楽しいやん!
って二人は思ってくれたかな・・・

      
(談)
7年ぶりの車山高原。蓼科山の展望はバツグンでしたが生憎と八ヶ岳はガスの中でした。残念・・・
翌日は雪が降りやまなかったので予定していたカシガリ山スノーシューハイクは中止となりました。

<参考コースタイム>

車山
◆12時スタート、14時帰着

・車山肩(30分)車山山頂(30分)車山肩

◆登山形式:往復登山

<見所>

車山山頂からは近くは蓼科山、八ヶ岳、浅間山など360度パノラマ展望が期待できます。
また富士山の眺めはビーナスラインの途中にある「富士見台」からどうぞ。

<注意点>

  • 正月のこの時期、車山高原に積雪が少ないことがあります。その際はスノーシュー禁止です。
  • 車山周辺はだだっぴろいのでガスが出ると迷いやすいので注意が必要。


<アプローチ>
岐阜市からは、中央高速で諏訪ICで下り一路「白樺湖」を目指し、ビーナスラインに入ります。この時期はチェーン規制あり。スタッドレスタイヤを装着していくか、チェーンを車に積んでおきましょう。この日もかなりたくさんのノーマルタイヤ車が悪戦苦闘してチェーンをつけていました。

<下山後の入浴>
白樺湖温泉 すずらんの湯 割引券あり 700円→600円


登山日記のメニューへ