登山日記
登山日記のメニューへ

四阿山(あずまやさん 2,354m) 平成17年8月6日 晴れ

まえがき・・・四阿山は長野と群馬の県境にある山だ。長野県側の管平高原のダボス牧場から根子岳を経由して四阿山に登り、中四阿へ下って一周するのが一番四阿山を味わうことができるのではないかと思う。
が、きょうは四阿山の後、草津白根山も登る予定をしているので少々気が引けるがゴンドラを使って一気に尾根に上がることにする。


【写真】パルコール嬬恋リゾートホテルのゴンドラのりば

岐阜市を2時に出発して、パルコール嬬恋リゾートホテルに6時半頃到着する。
ゴンドラの始発が8時なので、車の中でしばし仮眠をすることにした。
こんなに早く到着できたのなら、管平牧場から登ってもよかったかな・・・とチラっと頭をよぎったものの、そのまま車のシートを倒した。

【写真】ゴンドラに乗って一気に標高を上げる

8時の始発には、30分も前から並んでいた団体さんがまず乗り込む。
ゴンドラは次から次へとスムーズに流れていく。

ゴンドラの下の植生を見ると、ところどころにギャップが生じパッチをあてたようなモザイク模様が見られる。
遷移の過程でいうと成熟段階の森林だろう。
成木の中に倒木・枯木が混ざり、豊かな林床植物が見られそこには森林特有の生態系が営まれていることが察しられる。


【写真】ゴンドラ終点駅

ゴンドラを下りたら、広々とした草原に出る。
これがまた山の稜線上とは思えないほど広いのだ。

深呼吸をして、8時25分スタート。


【写真】気持ちのよい木道歩き

コメツガ、シラビソの樹林帯の中に敷かれた木道はとても歩きやすい
時々足を止めて麓を俯瞰するが、ガスがかかって対岸の山すらみえない。


【写真】枯れ木と笹原

笹原の尾根を歩いていると、北八ヶ岳の縞枯山を登っているような気分になる。
ガスも時には幻想的な雰囲気をかもし出してくれるから素敵だ〜o(^_^)o

【写真】四阿山の頂が見えてくる

時々ガスが切れて、四阿山の頂が見える。
今がシャッターチャンス!!



【写真】二等三角点

尾根を歩いていたら二等三角点に出あった。
上人様が守っている三角点だ。
ここにあるってことは山頂には三角点はないのか・・・


【写真】最初で最後の難所

山頂にさしかかる手前に本コース唯一の難所がある。
難所・・・というほどでもないかな・・・
ロープもかけてあるから安心だ。

岩場づたいに登っていくと、いよいよ四阿山頂。
【写真】祠のある四阿山頂

9時45分 四阿山頂

根子岳が目の前に広がるが、浅間山、草津白根山・・・などの展望はまったくなし(;o;)
悲しいかな・・・
1時間ほど根子岳とにらめっこして、
さあ、気合を入れなおして草津白根山へ向かおう〜〜っと!


上州祠 山頂にある石祠 根子岳


(談)
四阿山はあまりにも簡単に登れてしまったのでちょっぴり反省、反省、反省.しきり(^^;A
長野県の管平高原から四阿山を見上げると、四角っぽさが際立って本当に「四阿(あずま)」という名前の由来がわかるそうです。

コース紹介マップはこちら

<参考コースタイム>

◆8時10分ゴンドラ→8時20分ゴンドラ山頂駅→8時25分スタート→9時45分四阿山頂
◆10時45分四阿山頂→11時55分ゴンドラ山頂駅

歩行時間:2時間30分
行程時間:3時間40分

◆登山形式:ピストン
コース紹介マップ


<アプローチ>

上信越自動車道の上田管平ICで下り、管平高原へ向かう。管平口で右折し、群馬の嬬恋村にあるパルコール嬬恋リゾートホテルへ向かう。ゴンドラ乗場はホテル右手。
ゴンドラの始発は朝8時〜


登山日記のメニューへ