登山日記
登山日記のメニューへ

小津権現山(1,157m)撤退 平成16年1月18日 晴れ

まえがき・・・小津権現山は岐阜市や大垣市からも一目でわかるほどピラミダルな山で、雪が降ると一層その姿が際立って見えるほどだ。昨日からの雪でどこまで行けるのか、はたしてトレースはあるのか・・・

林道終点の登山口【写真】登山口

国道303号線を利用して久瀬村役場のある東津汲の交差点を右折して小津集落へ向かう。
小津集落からは杉谷林道に入り、林道終点まで行く。
30台ほど収容できる広い駐車場がある。
登山口は駐車場の入口近くにあり、登山者への「注意事項」がかかれた指導標が立っているのですぐわかる。
6時30分 スタート  まだ暗い。

ご来光【写真】ご来光

雑木帯の中を登っていくうちに東の空が次第に明るくなって、ご来光を拝むことができた。
正月以来のご来光である。
清々しい気分になり、新雪を踏みしめてまた歩き始める。
カヤの原の台地までくると、アンテナ用のコンクリート柱が2本立っている。
ここからは高屋山までの急登がはじまる。



高屋山【写真】高屋山

ジグザグに登り、一旦ゆるやかな尾根になると、ここから先は雑木林の中を進んでいけば高屋山頂だ。
三角点があるらしいが雪の中でわからない。
山頂表示もお粗末な板が枝にぶら下げてあるだけ。

前山【写真】前衛峰

高屋山からは左へ下りて、雪の深くなってきた尾根道をいく。
次第にラッセルが辛くなってきた(>0<)

先方に「小津権現山」かと見間違うほど顕著なピークが見えてくるが、まだ「前衛峰」だ。



花房山がよくみえる【写真】この角度からの花房山の姿が美しい

枝を掴みながら、雪を掻き分けてやっと前衛峰に到着!
ここで11時。
登りはじめてからもう4時間が経過していた。

前衛峰からは、花房山がよく見える。
花弁の巻き具合が『バラ』か『チューリップ』のようでかわいらしい〜♪

権現山【写真】小津権現山

←これが小津権現山。

前衛峰から一旦下って行きかけたものの、腰まで雪の中にはまってしまうので、ここで撤退を決める。
うらめしい〜〜
この直後、単独の男性が小津権現山に向かったが「後についていけばよかったかなぁ〜」とひそかに思うも・・・まあ、きょうはここでいいや・・・と軟弱な心が囁く・・・

前衛峰に戻って、やっとお昼ごはん。
花房山と雷倉を眺めながら、なぜか気持ちは晴れやかだった(^-^)



白山神社【写真】小津集落の白山神社

下りは登りの半分の時間で戻ってこれた。
小津集落の白山神社からの登山口を確認しておく。

次回の挑戦をお楽しみに!!




登山日記のメニューへ